2023年9月21日
ブログ
秋の箱根の風物詩といえば、仙石原のすすきを思い浮かべる人も多いかもしれません。
温泉旅行と合わせてお楽しみいただける、今の季節ならではのスポットです。
仙石原・台ヶ岳(だいがだけ)の斜面を覆いつくすすすきは、訪れる人々を圧倒します。「かながわの景勝50選」、「かながわの花の名所100選」に選ばれた、地元民のみならず関東、全国より訪れる人がいる名所なのです。
通年、最盛期は10月中旬より11月前半ですが、9月の中旬より徐々に穂が黄金色に変化しはじめます。季節の移り変わりと共にグラデーションを経て黄金一色となるため、行く時期によって違う表情を見せてくれるのが嬉しいですね。
この自然体系を守り景観を保持するために、仙石原では毎年3月中旬に「野焼き(山焼き)」といわれる伝統行事を実施。黄金色の見ごろを迎えるまでの草原は、5月下旬からすすきによって緑に覆われはじめ、7、8月には青々としたすすきが最盛期を迎えます。
手軽な散策路もあり、草原の中を歩くとまさに輝くすすきに包まれる幻想的な体験ができますよ。
アクセスは天悠から車で20分程。朝陽や夕陽に照らされて黄金色に輝く時間帯がオススメです。シーズンは周辺道路の混雑が予想されるので時間に余裕を持ってお越しください。
大自然を眺めつつ浸かる温泉での癒しと、黄金色のすすきに包まれる感動。そのどちらもが体験できる当館を、次のご旅行の宿泊先にぜひご検討くださいね。
【箱根町観光協会公式サイト】
https://www.hakone.or.jp/526